【第4回 トップブイズ祭】輝けブラッキー!

f:id:pochapocha_____ma:20210211163259j:plain

 

こんにちは.TNかな(@pochapocha_____)です.

 

”第4回トップブイズ祭〜まだまだぶいぶいいわせるぜ!!〜”に参加させていただいたので,構築と感想を残しておきたいと思います.

 

ランクマッチ初心者なので,努力値など最適ではないかもしれません.一例として見ていただければ幸いです.(改善点などTwitterで教えて頂けると嬉しいです...)

 

 

 

戦績

f:id:pochapocha_____ma:20210211164321j:plain

 

目標にしていたレート1500を大幅に上回り,13勝7敗で最終レート1588 最終順位11位でした!

 

 

構築経緯

まず,ランクマッチの相棒であるブラッキー

そして,2番道路でエーフィに進化させるつもりが何故かニンフィアに進化して以降,旅の相棒となったニンフィア

 

この二人の相棒を輝かせたい!という気持ちだけで,f:id:pochapocha_____ma:20210211170153p:plain&f:id:pochapocha_____ma:20210211170255p:plainのペアで挑むことにしました.

 

2on2だったので,とりあえず初ターンで1匹を持っていこうという単純な作戦で行くことにしました.

 

 

個体紹介

f:id:pochapocha_____ma:20210211170153p:plain@オボンのみ

性格:ずぶとい

特性:シンクロ

実数値:201(244)-76-177(244)-80-150-88(20)

 

・Hはとりあえず奇数にしたけど,願い事を採用しているので252振った方がよかったのかもしれない.

・Sは組み合わせ的に相手のニンフィアがきついので,4 振り65族抜きを意識した52振りニンフィア抜き.(生きた場面は少なかった)

・残りはDに全て振っても控えめ珠ニンフィアのダイフェアリーは耐えないので,全てB

 

f:id:pochapocha_____ma:20210211170255p:plain@いのちのたま

性格:控えめ

特性:フェアリースキン

実数値:184(108)-76-104(148)-178(252)-150-80

 

・HBはブースター&リーフィアやブースター&ブースターといった物理ペアのダイスチル+鋼技以外耐え

・Cぶっぱ

 

 

立ち回り

f:id:pochapocha_____ma:20210211170153p:plainうそなき+f:id:pochapocha_____ma:20210211170255p:plainダイマで倒せる方を倒す!それだけです!

 

基本はダイマする方を倒したいですが,ブースターには確1が取れないので相方から倒すことにしていました.

 

この立ち回りの欠点は,ブラッキーが上から落とされると詰むということです.

 

ブラッキー方向に,うそなき+ダイフェアリーやダイワームがくるとその時点で負け確です.

 

上から倒されないよう,Sをもっと振るorSに振ってる20を耐久に回す必要があったと思いますが,耐久を限界まであげても うそなき+ダイフェアリーやダイワーム で落ちてしまうのでSを振るしかなかったのでしょうか...どうなのでしょうか...


ブラッキーのオボンは全く生きませんでした.落とされる時は基本確1で落とされるので,タスキとかの方が良かったかもしれません.

 

 

感想

前回のトップブイズ杯では,ブースターやリーフィアが上位をしめていたようなので,物理アタッカーのダイスチルを一番警戒していましたが,ダイスチル持ちはほとんど居ませんでした.

 

蓋を開けてみると,ニンフィアが圧倒的にきつく,ニンフィア入りには全敗でした.

弱保ブラッキー+石火ニンフィアが強すぎて手も足も出ませんでした.(結構いたっぽい)

 

また機会がありましたら,この辺りを改良するなり,全く違う構築にするなりしてリベンジしたいです.

 

 

最後に

大会を開催してくださったはるこさん,対戦してくださった皆様,本当にありがとうございました!

 

とても楽しい時間を過ごすことができました!