【剣盾ダブルS19】ブラッキーの相方を探す旅〜テッカグヤ編〜【最終212位/1804】

 

f:id:pochapocha_____ma:20210704152647j:plain

 

こんにちは.TNかな(@pochapocha_____)です.

 

S19は初の最終3桁とレート1800を達成できて嬉しかったので構築記事を書こうと思います.

 

 

 

 

戦績

f:id:pochapocha_____ma:20210704152621j:plain

最終順位212位,レート1804でした!わーい!

 

 

構築経緯

ブラッキーの最高の相方を探していたところ,

ブラッキーより足が遅く,嘘泣き+ダイマ技でビーストブーストをかけることができるテッカグヤを見つけ,テッカグヤを軸とした構築を組み始めました.

 

次に,今まで使ってきて使い慣れていたエレキ,地面枠として前シーズン使っていて使いやすいと感じたランドをなんとなく採用.

 

ここまででメタグロス,ポリ2を倒せる未来が見えなかったので悪ウーラを必然的に採用.

 

最後に,ドラゴが怖すぎてフェアリー枠を入れたいと思い,テテフを採用.

ヒレブラッキーのあくびとの相性が悪い,トゲキッスにするとエレキが重かった,テテフエレキの並びが強いらしいという理由からテテフにしました.

 

 

個体紹介

f:id:pochapocha_____ma:20210704150008p:plain@オボン

性格:おだやか

特性:せいしんりょく

実数値:202(252)-x-158(220)-x-170(36)-85

・Dはランドと並んだときのダウンロード調整

・飛んでるポケモンが多くあくびの通りがいい気がしたのであくび採用

レジスチル等の積みポケ,サイチェンマン,トリルを止める挑発

・高い耐久でクッション性能が高い

・かわいい

テッカグヤのSを振った方が強い説が出たので,とりあえず手助けで使ってみたらしっくりきたのでそのまま

 

f:id:pochapocha_____ma:20210704150020p:plain@ソクノのみ

性格:ひかえめ

特性:ビーストブースト

実数値:176(28)-x-123-174(252)-121-110(228)

・エレキとボルト入りの構築にも強く出せるようソクノ採用(強かった!)

・初めはまもるの枠はかえんほうしゃを採用していたが,まもるがないことでどうにもならない場面になるのが嫌だったのでまもるに変更

・Sは+1で最速ウーラオス抜き

ダイマ

 

f:id:pochapocha_____ma:20210704144157p:plain@きあいのタスキ

性格:おくびょう

特性:トランジスタ

実数値:156(4)-x-92(172)-152(252)-71(4)-253(76)

・行動保証の取れるタスキを採用

・Bはゴリラのきせきのたねグラススライダー耐え(タスキでこの調整がいるかは不明だが,耐久振りが活きた場面は多かった)

・ドラパタンザン,ドラパテラキオンに対してドラパのSを下げるために電磁波を採用.上振れも狙えた

・Sは+1の100族抜き抜き抜き.準速エレキより早くミラーで上を取れていたことも多かった

 

f:id:pochapocha_____ma:20210704150026p:plain@とつげきチョッキ

性格:ひかえめ

特性:サイコメイカ

実数値:175(236)-x-95-200(252)-135-118(20)

・特殊に対しては全般強かった(が物理耐久はない)

・雨パに強い

・サイコフィールドで相手のしたいことを防げ,やりたいことを通せるのがやりやすさを感じた.ゴリラのグラスフィールドを上書きできるのも強かった

・見た目がかわいい

しぜんのいかりはほとんど使わなかったので,他の技でもいいかも?

 

f:id:pochapocha_____ma:20210704144146p:plain@いのちのたま

性格:ようき

特性:ふかしのこぶし

実数値:175-182(252)-121(4)-x-80-163(252)

・やっぱりレヒレが重いので毒づき採用

・こだわりたくない+タスキは取られたので仕方なくいのちのたま

・他は普通のウーラオス

 

f:id:pochapocha_____ma:20210704150041p:plain@ラムのみ

性格:いじっぱり

特性:いかく

実数値:174(76)-216(252)-110-x-100-134(180)

・バナコーの眠りごな対策のラム

・Sは+1で130族抜き

ダイマしても強く,しなくても威嚇が強かった

・晴れパなどテッカグヤを出せないときのダイマ

 

 

立ち回り

基本選出は先発テテフエレキで雑に削り,後発テッカグヤでビーストブーストをかけていました.この頃には嘘泣き+カグヤはどっかに行っていました.

 

vsバナコーポリ2

先発 f:id:pochapocha_____ma:20210704150008p:plainf:id:pochapocha_____ma:20210704150041p:plain

後発 f:id:pochapocha_____ma:20210704144146p:plain@1

・初手ポリ2バナの場合は,ポリ2に挑発+バナにダイジェット

・初手バナコーの場合は,バナにあくび+コータスにダイアース

・眠りごな絶許会

・ダウンロード調整をすることでポリ2ダイマに怯えなくて済む

 

vsセキタンザン

先発 f:id:pochapocha_____ma:20210704144157p:plainf:id:pochapocha_____ma:20210704150041p:plain

後発 いろいろ

・ドラパタンザンにはドラパに電磁波+ダイアース

・電磁波外したら負け

 

vs雨パ

先発 f:id:pochapocha_____ma:20210704144157p:plainf:id:pochapocha_____ma:20210704150026p:plain

後発 いろいろ

・エレネ+キングドラにダイフェアリー

・安定して勝てる

 

vsボルト入り

先発 f:id:pochapocha_____ma:20210704150008p:plainf:id:pochapocha_____ma:20210704150020p:plain

後発 いろいろ

・ボルトにあくび+隣を落とす

・ボルトがチョッキじゃないことが分かっていれば,ボルトに手助けダイロック

 

きついポケモン

剣舞ランド

 ・エレキテテフの並びが剣舞ランドに隙を見せるので積まれてしまう

テッカグヤ

 ・テッカグヤに炎技を入れてないのでエレキを失った後のテッカグヤは止まらない

 

 

最後に

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

結局最後まで嘘泣きをすることはありませんでした.やっぱりテッカグヤはSを振った方が強い気がします...

 

全体的にブラッキーののんびりしたテンポに合っており,今までで一番ブラッキーを使いやすく感じました.

 

これからもブラッキーの相方を探して旅を続けようと思います.